リフォーム・リノベーション・外壁塗装・防水工事のことなら大阪府箕面市の山中塗装店・山中建設

信義・信頼・品格・・・・・・丸紅(総合商社)さんのHPより  

無題.png
日本人の品格、心に留めたいですね。                   ・・・・ ナボイ劇場の雄姿、総合商社丸紅さんのホームページより

 山崎豊子さんの小説「不毛地帯」でも記されている様に、先の戦争で満州やシベリアで捕虜に成った先人達の過酷な運命。 その過酷な条件の中でも、『信義・真摯・信頼・勤勉・実直』な日本人の魂を失ってはいませんでした。


以下は、丸紅さんHPより

『日本人には馴染みの薄いウズベキスタンですが、日本とは意外なつながりを持っています。

 タシケント市の中央にある「ナボイ劇場」はウズベキスタン国内で最も有名なオペラ・バレエ劇場ですが、終戦後の1947年に旧満州から強制連行されてきた日本人捕虜の方々によって建設されました。 捕虜の身でありながら、実直・勤勉に働き、地元の人からは、「サムライ魂」として賞賛され、慕われたようです。

 1966年の大地震の際は、市内の建物がほとんど倒壊したにも関わらず、「ナボイ劇場」だけはビクともせず、日本の建築レベルの高さを知らしめる形となりました。

 これ以降、「Made in Japan」が「製品保証」と理解されるくらい、日本の技術、もっと言えば、日本人に対する尊敬の念は、今日に至るまで受け継がれています。これは、図らずも強制労働を強いられた捕虜の方々の苦労と汗の結晶から生まれた結果であり、日本人として忘れてはならない歴史の事実です。』

 先が見えない現代と言われますし、私もそう感じる一人ではございますが、教科書に載って居ないこの様な日本の誇りを知ることで、勇気を鼓舞するのも必要かと存じて居ます。

 先人達のご努力の積み重ねを大切にして行きたいですね。

 


この度の地震・津波・台風により被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


山中塗装店・山中建設
〒562-0005
大阪府箕面市新稲1-11-34
072-722-3448